犬や猫の感情は人間に負けないくらい豊かですね~ ペットシッターをしていて笑わされたり感動させられたり。 様々な出来事をつづっていきたいと思います。
大地震で思うこと
2011年03月30日 (水) | 編集 |
11033001.jpg  11033002.jpg


東北地方太平洋沖地震で被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。

ニュースから目が離せず、時々地震関連の夢を見ます。
 
宮城県の友人とは全く連絡がとれなかったのですが、6日目にやっと電話が通じました。
その時は電気が復旧したばかりと言っていました。
10日目に話した時は、お店にはまだ何もないということでした。

幸い周りは農家が多くお米やお味噌だけはあるので、近所助け合って過ごしてきたとのこと。
取あえず命と家は無事でしたが、移り住んだ地で地元の人に愛され続けてきた仕事は
先行き不安が残ることになりました。餌が手に入らなくなっているのです。

そしてまた私のお客様のご友人が、命が助かったものの家も会社も流されました。
その上もっと悲しいことが… とても書くことはできません。
私は一度お会いしたことがあり、気仙沼の美味しい鮪やさんまを頂きました。

足立区は福島県相馬市と災害協力で提携しているそうで、入谷の小学校跡地には
沢山の救援物資を運ぶ人達がやって来ていました。
日本中大勢の人が自分のこととして行動を起こしていることを心強く思います。

それに私の親の生まれ故郷は秋田県。親は若い頃には東京に出てきのですが
東北は私にとって縁のある土地ですし
粘り強い東北人はこの困難を必ず乗り越えられると思っています。

どうか息の長いご支援を、よろしくお願いいたします。 

そして被災地の動物達にも目を向けて下さいますよう、お願いします。
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/theme-10034233065.html